Tomcatのインストール
- 2010-12-17 Fri 23:38:17
- 導入準備
サーブレット・JSPは、ウェブアプリケーション・サーバがなければ動きません。
無償で利用できるWebアプリケーション・サーバとして一般的なTomcatをインストールしましょう。
Tomcatのウェブサイトに行き、バージョン6.0xを取得しましょう。
これを書いている時点で、Tomcatのバージョンは7まで進んでいますが、EclipseのTomcatプラグインがTomcat6.0までしか対応していないため、今回のインストールは6.0です。
英語だらけですが、左側にTomcat6.0をダウンロードするリンクがありますので、ここをクリックします。
移動したページの下の「Binary Distributions」→「Core」→「zip」をクリックしてダウンロード開始です。ダウンロードが終了したら解凍してください。
私の場合、C:\Program Filesにインストールすることにしました。「apache-tomcat-6.0.29」というフォルダは「tomcat」という名前に変えました。
では、Tomcatが起動できるか試してみましょう。
その前に、Javaの開発環境のJDKがインストールされているでしょうか? TomcatはJDKがインストールされていないと動きませんので、インストールされていないときはここを参考にインストールしてください。
Tomcatを起動するには、まず、コマンドプロンプトを立ち上げ、CDコマンドでTomcatのインストール・フォルダに移動します。
cd c:\program files\tomcat
移動したら、
というコマンドを実行します。bin\startup.bat

コマンドプロンプトがもう一つ立ち上がり、「情報 : Server startup in 1032ms」のようなメッセージが表示されれば成功です。
ブラウザで「http://localhost:8080」というURLにアクセスしてください。

このような画面が表示されたら、Tomcatの起動が確認できました。
Tomcatを停止するには、
を実行してください。bin\shutdown.bat
これでTomcatのインストールは終了です。
スポンサーサイト
タグ :
Comments: